プロフィール

皆遊魚

Author:皆遊魚
初めまして!
台湾航路にようこそ!
最近、色んな史実を知って台湾が好きになりました。
このブログでは今後共、相思相愛になれそうな台湾(人)について語って行きたいと思います。
ものぐさですが、お付合の程、宜しくお願い申上げます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


9/25(土)14時~、『台湾語』教室(2h/京・伏見区)に参加して来ました。
授業では自家製の資料&市販の教科書を使い、講師の発音を手本に復唱していきます。
本日の受講内容は‘台湾語基礎’~‘数の数え方’(2~31p)までの消化です。※教科書詳細、下記参照

【難解な点】
1.‘声調’に基づく発音
2.‘声調記号’が瞬時に判断出来ない
3.‘口語’&‘文語(書面表記)’で表現が違う
4.『トラベル台湾語』の内容のため、‘日常会話’を作り難い

1.2.について
アジア言語では、‘声調’が言葉の意味の決め手になります。
日本では、日常生活で単調な大和言葉を使っているため、‘声調’に沿った発音を苦手とする傾向があります。
なお、『台湾語』の声調は‘8’種類あります。
 ※しかし、‘第六’声調は(第二声調と同じ声調のため)欠番になっています/何故、‘7’種類と表記しないのでしょうか(謎)?
これから‘声調記号’表記の慣れも含め、それぞれの単語に応じた‘声調発音’を練習して参ります。

3.について
‘話し言葉’&‘書き言葉’の表現・表記の違いが台湾語にもあります。
例.) 台湾語での数字表現・表記の違い

4.について
受講前に台湾語で‘自己紹介’文(私の名前は~です。)を作ろうとしたのですが、‘名前’の台湾語を末巻の索引で探しても見付かりませんでした。
この件に関しては、一度‘台湾語辞書’‘日常台湾語会話’の該当本を探してみようと思います。

上記が受講感想です。

今回の受講は年齢、性別、世代、国籍問わず、様々な人たち(25名?)が寺子屋形式の座布団敷で横並びに座り、皆で一緒に発音練習に励みました。
また来場者の中には、mixi(台湾フォーラム代表者)の掲示板をご覧になった留学生(5、6名)も来ていました。
余談ですが、私の横に座っていた方が教科書を持っていなかったので忘れて来たと思い、二人で一緒に見ながら受講していたのですが授業の終わりで実は‘台湾人留学生’だったというオチもありました!
日本語が上手で違和感無かったので、すっかり日本人だと誤解してしまいました(笑)!
いづれにしても、台湾茶・菓子を頂きながら受ける台湾語の授業はとても楽しかったです!
次回(10/9土.14~16時)も是非、参加したいと思います。

講師の先生方、会場手配頂いた『台湾フォーラム』の皆さま、有難うございました。
今回の『台湾語教室』について、開催内容を下記に参照します。
ご覧の皆様も、興味があればいつでもご参加下さい!!

【京・台湾語教室】
・日時:14~16時 土曜日(第2・4/隔週)
・場所:京・伏見区深草下川原町1-1 コトーハイツA棟 南側1F集会室
 ※JR・稲荷駅、京阪・伏見稲荷駅下車 徒歩10~15分、付近に「ライフ」「工業高校」有
 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
・講師:在日台湾人・有志(×2名)
・参加費:\500-/日 ※(留)学生は無料・教科書は各自購入
・教科書:『すぐ使える!トラベル台湾語』近藤綾/温浩邦 著 日中出版(\2310-/定価)
 http://www.amazon.co.jp/すぐ使える-トラベル台湾語超入門-近藤-綾/dp/4817512695

・問合先:台湾フォーラム/事務局
 メール:sayasiapa51jp@docomo.ne.jp
 URL:http://taiwankenkyuforumkansai.blogspot.com/



コメント

台湾語ですか?

台湾語ですか? 台湾に10年もいますが、殆ど台湾語が
話せません。北京語の声調が4声あるのでやっとなのに
台湾語は軽声を含めると8声あって、それだけでも学ぶ
気力が失せます。教科書もなく学ぶのが本当に困難です。
ただ、片言の台湾語でもそれを話すと非常に評価されます。北京語の比ではありません。
2010-09-26 15:30 | 甘ちゃん@台湾 #/Gi.mEmc URL編集 ]

台湾語の歌も良いですよ。

そういう訳で台湾語を話せない私ですが、台湾人受けを
狙って「旧情也綿綿」という歌を歌うことが出来ます。
下手ですけれど、拍手喝采です。貴サイトを拙HPの
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/taiwango.html
「台湾語vs中国語」にリンクさせて頂きました。
この記事には既にページランク3が付いています。
2010-09-28 08:17 | 甘ちゃん@台湾 #/Gi.mEmc URL編集 ]

コメント&リンク、有難うございます。

甘ちゃん@台湾  様

続けてのご訪問、有難うございます。
‘初ゲスト’があなたで良かったです(笑)!
また、‘リンク’貼の件、有難うございました!
これを励みに(筆の進まない?)ブログ記事のアップを心掛けます!
先程、『旧情也綿綿』(you tube)を見ました。
良い選曲ですね!!
デュエットで歌うのがまた、イイ塩梅です!!
※こちらは台湾で言えば、「3年目の浮気」(マイクハナサーズ)のような位置付けの歌なのでしょうか?
歌から入る‘台湾語’もいいかも知れません!
楽しいモチベーション向上、有難うございました!
私も先日、『台湾語教室』で知合った台湾人より『台湾原住民曲』を紹介してもらいました。
「太巴 之歌」
http://www.youtube.com/watch?v=CSvcNSYbdls&feature=related
聴いていると、とても落着きました。
また、台湾歌謡について語りましょう?!
今後共、お付合の程、宜しくお願い申上げます。
2010-09-28 15:38 | 皆遊魚 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blogestrun.blog134.fc2.com/tb.php/12-4bd02e5c

 | ホーム | 


